

16歳の京都・宮吉 史上2番目年少デビュー

京都サンガF.C.

 「J1・第25節、京都1-2G大阪」(21日、西京極)
 敗戦の中で新戦力が輝いた。京都のルーキーFW宮吉拓実が後半27分から途中出場。森本貴幸(カターニア)の15歳10カ月6日に次いで史上2番目の年少記録となる、16歳1カ月14日でプロデビューを果たした。
 最初のボールタッチで見せ場をつくった。後半29分、ドリブルからFW林に絶妙のスルーパスを通して決定機を演出すると、スタジアムはどよめいた。同37分にはこぼれ球に反応してシュート。

続きを読む »


テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

Tag : 京都サンガF.C. 宮吉拓実

田原 復活2ゴール!!京都6年ぶり連勝

京都サンガF.C.

 ◆J1第6節 京都2−1神戸(13日、西京極) FW田原豊(25)の2得点で、京都が6年ぶりの連勝を達成、勝ち点11でG大阪を抜き、関西勢最上位の5位に浮上した。前半4分に、相手GKのクリアミスを誘い先制弾。同18分にも追加点を挙げ、昨年の広島との入れ替え戦第1戦以来の1試合2得点に「マイボールにしようとプレッシャーをかけた結果」と胸を張った。

 01年のワールドユースに出場など、各世代別代表に選出されたが、ここ数年は力を発揮できず。

続きを読む »

Tag : 京都サンガF.C. 田原豊

柳沢が移籍初ゴール「忘れられない1日」

京都サンガF.C.

 「J1・第2節、京都2-1大宮」(16日、西京極陸上競技場)
 京都はホーム開幕となる大宮戦で、2-1と逆転勝ちした。後半開始直後に、今季鹿島から新加入したFW柳沢敦(30)が移籍後初ゴールを決めて同点。同36分には、DF渡辺大剛(23)が約30メートルのミドルシュートを決め、J1復帰後初勝利を挙げた。

 無我夢中だった。後半開始30秒。DF渡辺のクロスをFW田原がシュート。相手守備陣、味方攻撃陣が入り乱れた。大混戦の中から目の前にこぼれてきたボールに、柳沢が瞬時に反応した。左足からの同点ゴールがネットを揺らすと、新たな仲間とサポーターに向かって走り出した。

続きを読む »

Tag : 京都サンガF.C. 柳沢敦

背水の陣だ!柳沢 京都に完全移籍

京都サンガ

 鹿島の元日本代表FW柳沢敦(30)の京都移籍が12日、両クラブから正式に発表された。この日、長年にわたり使用したロッカーの整理に鹿島のクラブハウスを訪れた柳沢は「たまに不思議な気持ちになる。数え切れないほどの思い出があり、いろんな人との出会いが僕をここまで成長させてくれた」と寂しげな表情をのぞかせつつも「前に向かっていくしかない」と話した。

 京都へは完全移籍で、年俸6000万円(推定)の単年契約となるもよう。今季J1に昇格したチームを選択した理由については「これから新しくつくっていくクラブだと感じて、自分もその中で成長して役に立ちたいと思った」と説明。

続きを読む »

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

Tag : 柳沢敦 京都サンガ 鹿島

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Jリーグ
