

鹿島・小笠原初MVP!国内主要大会総なめ

鹿島アントラーズ

 Jリーグは7日、都内で「2009Jリーグアウォーズ」の表彰式を行った。最優秀選手は史上初のリーグ3連覇に貢献した鹿島のMF小笠原満男(30)がプロ12年目で初受賞。新人王はルーキー最多得点記録の13得点をマークしたFW渡辺千真(23)=横浜M=が受賞。

 プロ12年目で初めてMVPに輝いた小笠原は「1年間を通してのパフォーマンスを、いろいろな人が評価してくれた賞。価値あるもので光栄に思う。鹿島にかかわるすべての人々に感謝したい」と、“感謝の気持ち”を強調した。

続きを読む »


Tag : 鹿島アントラーズ 小笠原満男

鹿島、J最速1000点!ジーコから始まり岩政決めた!…J1第8節

鹿島アントラーズ

 ◆J1第8節 鹿島1−0神戸(29日・カシマ) 鹿島がJリーグ初の通算1000得点を記録した。神戸戦の前半1分、DF岩政大樹(27)がヘディングで記念のゴール。Jリーグ開幕の93年5月16日の名古屋戦でジーコ(現CSKAモスクワ監督)が初ゴールを決めてから通算552試合目での大台到達となった。岩政が挙げた1点を守りきって3試合ぶりの勝利。清水と引き分けた浦和から、首位の座を奪い返した。

 強い星の下に生まれた男が、メモリアル弾をたたき込んだ。

続きを読む »

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

Tag : 鹿島アントラーズ 岩政大樹

鹿島“ACL疲れ”で連敗…光明は小笠原

鹿島アントラーズ

【鹿島1―2新潟】鹿島はACL大敗の後遺症で連敗した。「前の試合の影響と言われても仕方がない」とDF岩政が話したように、疲労もあって運動量が少なく、3分間で2失点。「(水原戦の)4失点があって、きょうも(先制点を)取られて、またかなという雰囲気があった。2点目の失点はそういうのがもろに出た」とDF内田は敗因を挙げた。

 光明は後半開始から今季最長の45分間をプレーしたMF小笠原。

続きを読む »

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

Tag : 鹿島アントラーズ

鹿島、史上初3連覇へ2-0“快幕”

鹿島アントラーズ

 「J1第1節第1日、鹿島2-0浦和」(7日、カシマ)
 J史上初の3連覇を狙う鹿島は浦和に2-0で快勝した。いずれも速攻から前半22分にMF野沢拓也(27)、後半6分にFWマルキーニョス(32)が得点。フィンケ新監督(60)が就任した浦和を無得点に抑えた。

 開幕白星の歓喜を増幅させたのが大黒柱の復帰だった。後半41分、選手交代でMF小笠原の名前がコールされた直後にスタンドは歓声に包まれた。

続きを読む »

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

Tag : 鹿島アントラーズ 野沢拓也 マルキーニョス

鹿島 イタッ!!8戦ぶり黒星でV暗雲

鹿島アントラーズ

 「J1・第30節、FC東京3-2鹿島」(26日、味スタ)
 鹿島はFC東京に2-3で敗れたものの、首位をキープ。5位の浦和まで、勝ち点3差以内に5チームがひしめく大混戦となった。

 痛恨の足踏みだ。首位を走る鹿島が8月23日の名古屋戦以来、8戦ぶりの敗戦を味わった。追う名古屋、大分が前日に勝てなかった中、抜け出すどころか、勝ち点3差以内に5チームがひしめく混戦を招いてしまった。

続きを読む »

Tag : 鹿島アントラーズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Jリーグ
