FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南アW杯が開幕!アフリカ大陸で初の開催

 4年に1度、世界を熱狂させるサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は11日、南アのヨハネスブルクで開幕した。第19回W杯はスポーツ史の新たなページを開くアフリカ大陸で初の大会で、開幕戦はサッカーシティー競技場で開催国の南アとメキシコが対戦した。

 旧黒人居住区のソウェトにある同競技場で試合前に行われた開幕式典では、華やかな衣装の出演者が歌とダンスでサッカーの祭典の雰囲気を盛り上げた。

開幕戦のキックオフ前には南アのズマ大統領が開幕を宣言した。

 南アで約半世紀続いた白人支配を打倒し、全人種平等を勝ち得たノーベル平和賞受賞者のマンデラ元大統領が「南アおよびアフリカ全土に融合と誇りをもたらす」と熱望した巨大イベント。サッカーシティー競技場で7月11日(日本時間12日)に行われる決勝まで、計64試合に延べ300万人の観衆を呼び込む。マンデラ元大統領はひ孫が事故死したため、予定していた開幕式典と開幕戦への出席を取りやめた。

 インド洋と大西洋が交わる「虹の国」での今大会は、32年ぶりに南半球で開催される冬のW杯。標高1753メートルのヨハネスブルクなど9都市の10会場の多くは高地にある。参加32チームは8組に分かれて1次リーグを戦い、上位2チームずつの計16チームが決勝トーナメントに進出する。(共同)
(引用:SANSPO.COM)

W杯始まりましたね~
どこが優勝するでしょうか?
そして日本の結果は??


ブブゼラ 小 サッカー日本代表応援  VUVUZELA 南アフリカ民族楽器 日本代表チーム応援ラッパ ブブセラ 

南アフリカW杯観戦ガイド全32カ国選手名鑑 2010年 6/25号 [雑誌]

Tag : ワールドカップ W杯

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Jリーグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。