

なでしこに国民栄誉賞、主将の澤「大変光栄」

[東京 2日 ロイター] 枝野幸男官房長官は2日午前の記者会見で、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で優勝を果たした「なでしこジャパン」に国民栄誉賞を授与すると正式に発表した。19例目となる国民栄誉賞で団体の受賞は初めて。

 枝野官房長官は「初優勝の偉業を成し遂げ、最後まであきらめないひたむきな姿勢で、国民にさわやかな感動と東日本大震災などの困難に立ち向かう勇気を与えることに顕著な業績があった」と授与の理由を説明した。  受賞決定を受け佐々木則夫監督は、「この栄誉ある賞に恥じることなく、来年の五輪に向け、なでしこジャパンから勇気を与えられるようなチーム作りをしていく」と日本サッカー協会を通じてコメントした。 

 また大会MVPと得点王にも輝いた主将の澤穂希選手は「名誉な賞をいただき、びっくりすると同時に大変光栄に思う」と喜びの談話を発表した。

 「なでしこジャパン」は先月ドイツで行われたW杯決勝で、PK戦の末に米国を破り初優勝した。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000941-reu-spo

お~凄いことですね~

Tag : なでしこジャパン 国民栄誉賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Jリーグ
